149号車 タイ国鉄 北本線各駅停車の旅・2 【 3分のところ108分 】

0

     

    あけましておめでとうございます。なんだか2018年になった模様ですね。盆暮れ正月の無い仕事をしているので、新年は職場で迎え、寝ずに仕事をしての帰宅だったので寝正月でした。起きたら箱根駅伝は自宅のそばを通過しているところでした。これを書いている今も正月気分はどこ吹く風で、今日こそ早寝をしようと思っていますよ。

    そんなこんなで未だ書いていない旅行ネタはありますし、タイと台湾に行くチケットは手配済みです。昨年4月にマイルカードを切り替えて、狂ったようにマイルを貯めたらヨーロッパまで往復できるくらいになりそうなので、いよいよアジア圏を脱出する年になるかもしれません。2018年も「テツトヒト」をよろしくお願いします。

     

     

    ウタラディット駅構内で身入りのまま始まった入換え・増結作業。転線して後部に併結。後ろからドシンと押し込む衝撃がきた。そして自動連結器のピンが下がる音が…。聞こえない。

     

    ピンが降りない。

     

    連結器の位置取りをして、テコを扱いピンを上げナックルを開いて連結。作業が終了したら「テコ・ピン・ピン・テコ」の順で確実に連結されている事を確認するのが基本だ。

     

    そのピンが降りる音がしない。連結できていないという事だ。併結する編成は一旦後退して再トライ。

     

    やはりピンは降りない。連結器が故障しているという事だ。柴田式自動連結器が故障するという事があるのだろうか?そもそも鋳物だ。変形する事は考えられない。摺動部に何かが干渉しているのだろうか。

     

    30分ほど繰り返してトライするも連結できず。

     

     

     

    いずれかの連結器がダメなのだから編成の前後を入れ替えれば良いじゃないか。そう助言しようかと思い始めたころに、やはり同じ結論に至ったようで再度の転線入換が始まった。

     

     

     

     

    そうして自分の乗った編成は後位に、併結編成が前位となって再度の連結作業。

     

    よし、これで解決、出発だ!と思いきや、車両は何度も前後動している。編成の前後を入れ換えても連結できない模様。これは何かの呪いなのか。もしくは定刻通りに走ると悪夢が待っていて、それを避ける為の神の采配なのかもしれない。

     

    しばらくすると台車で何かが運ばれてきた。

     

     

    ナックルだ。連結器のナックルを交換するつもりだ。果たして発車はいつになるのだろうか。

    連結器を修繕し、無事に発車したのは予定発時刻から1時間48分後、10時55分の事だった。

     

     

     

     

    列車は3分ほどで隣のシラーアト駅に到着。乗降が終わって発車かと思いきや後退を始めた。あまりのイレギュラーさに一瞬何が起きているのか混乱した。

     

    停車場外方くらいまで後退したのちに、今度は1両ぶん前進して停車を繰り返す。駅舎と反対側を確認すると、そこに答えがあった。

     

     

     

    給油をしていたのだ。給油装置の脇に停めるために一旦後退して、1両ごとの小移動を繰り返して給油。こうしてシラーアト駅に到着してから再び発車するまで15分。

     

     

     

    再度の乗降扱いを行った後に発車。タイ国鉄のアプリで確認すると、そもそも給油は予定の作業で15分の停車時間を持っていた事がわかる。予定から111分遅れで発車した。このアプリは各線区の遅れ具合を掴めて便利なのだけど、現在は ios をタイ仕様にしないと使えなくなってしまった。

     

    さあ、ここからはちゃんと走ってほしい。

    いや、贅沢は言わない。終点まで行ってほしい。

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.01.20 Saturday
      • -
      • 18:42
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      プロフィール

      profilephoto
      齋藤彦四郎
      隔週木曜更新。
      電車で喰えているので、電車マニアではありますん。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR