148号車 タイ国鉄 北本線各駅停車の旅・1 【 順調なはずがない 】

隔週で連載させていただいているのですが、先回はお休みとさせていただきました。頭のおかしい人の対応に翻弄されて、ちょっと疲れていました。皆さまもご自愛くださいませ。

今回からは前回までのサワンカーロク線巡りからの帰路、チェンマイに向けて北本線のローカル列車の旅をお届けします。

サワンカーロク線巡りを終えて、チェンマイに帰る。帰るのだけれども今回は各駅停車で帰ろうと思う。今までこの路線は10往復くらいしているけれども、全て優等列車。いよいよ各駅停車に乗ってみようと思ったのだ。

優等列車の停まらない駅を見ておきたい。写真に収めておきたい。なぜなら Google map にアップしたいのだ。Google map は Wikipedia のように個人が情報をアップすることで補完ができるようになっている。Wikipedia は嘘が蔓延る土壌があるけれども、Google map は嘘はつけない。だから好きなのだ。「ローカルガイド」という制度があって、投稿した情報量によってレベルアップしていくシステムになっている。今日現在はレベル7、写真マスターの称号が与えられ、アップした写真へのアクセス数の合計500万を超えた。今ではアプリの先行テスターにもなった。皆さんの手元にあるアプリとは違うものが私の iPhone には入っている。そんな特典よりも世界中の人が自分の撮った写真を見ているのかと思うとそれだけで楽しい。なので未だ誰もアップしてないようなニッチな場所を押さえていきたいのだ。

そんなこんなでチェンマイに向かう唯一の各駅停車、407列車でチェンマイに向かうことにした。時間的に手ごろな列車が他に無いので、選択肢が無いともいう。

朝のホテルの部屋からの眺め。少しガスっているのはあちこちで畑焼きが行われているからだ。2月の下旬ごろには大気が汚染されているとハッキリわかるほどになる。鼻の中が真っ黒になるほどだ。

朝食付きだったのでホテルで済ませ、市場を覗いてからウタラディット駅に向かう。道行くトラックは古い日本車が多くて嬉しくなってしまう。駅に着くとデンチャイ発バンコク行快速112列車が停車していた。バンコクまで残り9時間半。尻が割れる長旅だ。

機関車を換え、23分遅れで発車していくバンコク行を見送り、407列車の到着を待つ。

407列車はナコーンサワンを5時に発車して、ウタラディットは9:04の発車。チェンマイには14:35に到着する。これから5時間半の旅だ。やはり尻は割れそうだ。

列車は9:11にやってきた。ここまで4時間走ってきたのに遅れは7分。どうした!今日は上出来じゃないか!

せっかく上出来なのに、なかなか発車しないと思っていたら対向列車が入ってきた。これ待ちだったか。

そうして407列車は9:19にウタラディットを発車。遅れは15分に増したけど、さあ尻が3つに割れる前に、いざ帰るぞチェンマイへ!

と思いきや、駅構内を出たところで停車。何事かと思っていると後退を始めた。忘れ物でもしたのだろうか。それはあり得ない。しかしここはタイだ。何が起きても不思議ではない。

すると列車はポイントを反位側に渡って、発車した線の隣の線に入っていく。さきほど対向列車だと思っていたのは増結車両だったらしい。身入りのまま転線入換え作業が始まった。

この身入りの入換えは長大編成の優等列車でも行っているので、驚いたりはしない。

驚いたりはしないはずだった。なぜなら本当の驚きがこれから始まるのだった。