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    143号車 韓国補完の旅・4 【 慶北線の旅 】

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      「マジンガー」の愛称を持つ機関車の墓場と化していた栄州(ヨンジュ)駅。その墓場となっている側線と同じホームから、栄州14:20発、慶北(キョンブク)線経由、釜山行のムグンファ1825列車に乗り込む。7300形ディーゼル機関車を先頭に、電源車、6号車から始まり4号車にカフェカーを挟んだ計8両の編成。

       

       

       

       

       

      列車は定刻に発車。構内の反対側には機関区があり、現役のマジンガーの両タイプを見ることができた。列車は中央線から右に別れて山間に入っていく。
      この路線の定期列車は栄州と釜山を結ぶ1日に3往復のみ。その他に土日運転ならびに金曜運休の臨時列車が1本ずつ運転されている(2015年2月当時)。とにかく明るい時間にこの路線に乗るには難儀するのだ。

       

       

       

       

      車内は利用客が多く賑わっていた。若者が多く大学生だろうか。

      線路が沿って走る川を見ていて違和感を覚えた。山間部なのに河原に石が見当たらず砂ばかり。砂の色からすると真砂土のようなので、この付近は花崗岩質のエリアなのだろう。水面も所々で結氷しており、大陸性の気候を感じさせられた。

       

      路線の中間あたりの店村(チョムチョン)駅からは炭鉱への聞慶(ムギョン)線が分岐しているのだが1995年から休止中。その支線であった加恩(カウン)線は2004年に廃止となっている。その聞慶線の姿を見ようと思ったのだが見逃してしまった。しかしソウル郊外から建設中の新線が忠北線の忠州を経て聞慶駅に至り、店村につながる予定があるので、いずれ聞慶線に乗れる日がくるのだ。

       

       

       

       

      記憶も写真も飛び飛びなので、どうやらまたしても寝ていたようだ。客車列車は静かなので致し方ない。くわえて韓国は標準軌なので乗り心地が良すぎるのだ。自分が慶北線に乗ったという事実に相違はない。

       

       

       

      ということで気づけば釜山に15分遅れの19:14に到着。駅前の東横インのフロントで予約が通っていないことに慌てふためき、よく考えたら予約していたのは駅前店ではないことに気づいたのは、今のところ秘密だ。

       


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        齋藤彦四郎
        隔週木曜更新。
        電車で喰えているので、電車マニアではありますん。

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